FC2ブログ

ヒダノ修一 スーパー太鼓セッション for ザンビア vol.2

アフリカ南部ザンビア共和国の子供たちに学校の新校舎を建てたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ンゴンベ・コミュニティセンターについて

コミュニティ・スクールは、TICOが運営するコミュニティ・センターでの活動の一つです。センターではコミュニティ・スクールだけでなく、ほかにもいくつかの活動が取り組まれています。



ザンビアの首都ルサカ市内のンゴンベ・コンパウンド(未計画居住区)にあるンゴンベ・コミュニティセンター(以下センター)では、地域の女性たちへのエンパワーメントのため、次のような活動を行っております。


◆栄養改善教室

ンゴンベ・コンパウンド内にあるクリニックより、五歳未満の低体重児とその母親がセンターへ紹介されます。これらの母親に、栄養バランスが取れた食事の調理について指導。このような親子は、コンパウンド内でも特に貧困が著しい家庭の場合がほとんどのため、これらの指導は無料で提供されています。教室で調理した食事は、その場で子供へ提供、残りは家庭へ持ち帰るため、母親にとって参加する意義は大きく、出席率は著しく良くなっています。

コミュニティセンター_栄養改善教室
▲コミュニティセンター 栄養改善教室


◆裁縫教室

一般的に、コンパウンド内の家庭が、父親の収入だけで一家を養うことは困難です。しかし、女性の多くは技術を持たず、仕事の機会を得られずにいます。センターでは最低料金で裁縫技術を教授。卒業生の中には、自分の店を持つに至った女性もいます。

コミュニティセンター 裁縫教室
▲コミュニティセンター 裁縫教室



◆食品加工教室

裁縫教室と並び、こちらも女性の収入源獲得のための活動。参加費用は同じく最低料金のみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidachari.blog58.fc2.com/tb.php/19-f778e366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。