FC2ブログ

ヒダノ修一 スーパー太鼓セッション for ザンビア vol.2

アフリカ南部ザンビア共和国の子供たちに学校の新校舎を建てたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世界最貧国」ザンビアの自立支援

このチャリティコンサートは、ザンビア共和国に暮らす人々の生活支援のための企画です。ザンビアはアフリカ南部にある「世界最貧国」の一つと称される国で、大勢の人々が貧しい暮らしをしています。

ザンビアの位置
▲ザンビア共和国の位置


◆ザンビアの貧困問題

ザンビアの貧困は、教育水準の低さ、食糧の不足、エイズの蔓延に支配された保健医療事情、安全な水へのアクセスの難しさなど、さまざまな社会サービスの欠如から発生しています。

特に農村部の貧困が深刻ですが、都市部もまた失業者の蔓延や国の構造調整政策による新しい貧困層の出現、またエイズにより親を失った子供数の増加などにより、極めて厳しい状況が続いています。

驚いたのが、平均寿命が33歳~37歳ときわめて短いことです。この数字は情報源によりまちまちですが、長生きできる人が少ないことがよく分かります。特に子供たちが大人に成長できる確率も低いようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidachari.blog58.fc2.com/tb.php/15-2b2f426d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。