FC2ブログ

ヒダノ修一 スーパー太鼓セッション for ザンビア vol.2

アフリカ南部ザンビア共和国の子供たちに学校の新校舎を建てたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世界最貧国」ザンビアの自立支援

このチャリティコンサートは、ザンビア共和国に暮らす人々の生活支援のための企画です。ザンビアはアフリカ南部にある「世界最貧国」の一つと称される国で、大勢の人々が貧しい暮らしをしています。

ザンビアの位置
▲ザンビア共和国の位置


◆ザンビアの貧困問題

ザンビアの貧困は、教育水準の低さ、食糧の不足、エイズの蔓延に支配された保健医療事情、安全な水へのアクセスの難しさなど、さまざまな社会サービスの欠如から発生しています。

特に農村部の貧困が深刻ですが、都市部もまた失業者の蔓延や国の構造調整政策による新しい貧困層の出現、またエイズにより親を失った子供数の増加などにより、極めて厳しい状況が続いています。

驚いたのが、平均寿命が33歳~37歳ときわめて短いことです。この数字は情報源によりまちまちですが、長生きできる人が少ないことがよく分かります。特に子供たちが大人に成長できる確率も低いようです。
スポンサーサイト

学校に教室を建てよう

今回のチャリティコンサートの目的は、ザンビアの貧しい子供たちが通うコミュニティ・スクールに教室3棟を建設することです。そのための資金を募ります。

コミュニティ・スクールとは、現地で公立学校に通うことができない子供たちのために、支援団体TICO(ティコ)によって運営されている学校です。2003年に始まったコミュニティ・スクールの運営も順調に進みましたが、それに伴い子供たちの数も増えたことから、教室が不足する事態に陥っています。

また、コミュニティ・スクールでは孤児や貧困家庭の子供たちには食事を提供おり、その資金確保のために教師の給料の支払いが滞っていたり、コミュニティ・スクール運営の収入源となっている食品加工販売の材料費確保が難しくなるなどの問題も抱えています。

こうした背景から、チャリティコンサートを通してコミュニティ・スクール運営に必要な資金を広く募ろうという動きとなりました。


01_コミュニティー・スクールの子ども達
▲コミュニティー・スクールの子ども達



コミュニティ・スクールについての詳細は、ページ左上側の「カテゴリ」欄から「コミュニティ・スクール」の項目をクリックすると閲覧できます。

募金の目標額と支援先

このチャリティでは、コンサートチケット販売の売り上げと募金の呼びかけより、お金を集めます。目標募金額と集めた募金の支援先は次の通りです。


◆目標募金額 … 100万円

 (内訳)
 ※教室建設にかかる材料費や労働費、机や椅子、黒板等の備品購入費
    … 約80万円

 ※新学年開始に伴う資金
    … 約20万円


◆支援先 … 国際協力を考える会 TICO
 アフリカのザンビアを中心に、医療、農村開発などの>国際協力活動をおこなっているNGO(非政府組織)です。



※コンサート企画に関わる経費は、チケット販売による収益から支出されます。
※目標額の未達成・超過に関わらず、経費を除いた募金は全額、TICOに送られます。

ヒダノ修一とTICOとの出会い

ヒダノ修一とTICOとの出会いは、1998年、ヒダノ修一が東京打撃団のアフリカ公演でザンビアを訪れたときです。

当会の現地スタッフである五十嵐(救急プロジェクトの担当者)に出会い、TICOの活動を知ったことが切っ掛けとなりました。以来、ヒダノ修一はチャリティーコンサートをとおして、ザンビアの支援活動を続けています。

これまで、1999年に横浜で2回、2000年からは、徳島で毎年1回チャリティーコンサートを行っています。2004年には、今回の会場でもあるカトリック大船教会で開催され、ザンビアに救急車が贈られました。

~TICOからのメッセージ~

これまでにも、さまざまな一般市民の方々が、ボランティアとして支援活動に関わっていただいています。徳島の方はもちろんですが、県外の方の支援も多く、その中でもヒダノ修一さんをはじめ、横浜周辺の方がたくさんいます。

このチャリティーコンサートをきっかけに、私たち日本人とザンビアの人々、アフリカや世界中の人々との関係を今一度考えていただき、地球の上のすべての人が平等にそして平和に暮らせる社会にむけて第一歩を踏み出していただけたらと願っております。

TICOからヒダノ修一への手紙

今回のチャリティコンサートの企画前に、TICOからヒダノ氏へ送られた手紙を紹介します。

【“TICOからヒダノ修一への手紙”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。